お店の身だしなみ、整ってますか?〜意外と見られている閉店中とレジ周り〜

お店の身だしなみ、整ってますか?〜意外と見られている閉店中とレジ周り〜

よく、「身だしなみ」を整える。と言いますよね。

飲食店でいうと、人の髪型、服装、爪、ユニフォーム、靴、あとは笑顔…!!

 

最近思うのは、「お店の身だしなみ」を整えられてますかーーーー??!!!

 

 

お店が無事オープンした時は

どんなお店でもピッカピカ!!

が…..

何年かぶりにそのお店の前を通ると….あれ!!??

なんかゴチャゴチャしてるぞ!!;と思うことが8割。笑

 

お店の閉店中の時間だったりすると

業者さんが引き取りに来てくれる

瓶やら缶、おしぼりやゴミ等が出ていることが多いのですが

それにしても出し方!!泣

乱雑過ぎる….と思うことありませんか?

 

オープンしていたとしても

看板がガサガサしていたり(壊れているまま使っている)

メニューがベローーーーンと剥がれていたり

これ、最後にいつ書いたんだろう!?という黒板が置いてあったり…

 

結構、お店を外から見たところ、外観見られていますよーーーー!!

 

逆に、いつも地元の人でいっぱい、

雑誌やらメディアに紹介されているお店の「身だしなみ」は

整えられているな〜と思います。

 

お店の外身は、お店の「顔!」ですからね。

 

 

あとは外意外でごちゃつきがちなところベスト1!!

「レジ周り」

最近はキャッシュレスが進んで

どんどんレジ周りに必要なアイテムが増えているなーと思います。

 

レジのバック収納とか、

支払いの時にがっつりお客さんからみられています。

パソコンが置かれている場合は予約対応の画面などなど、、

経理関連のファイル。

メニューブック..

 

あとは見た目とは別になりますが、

仕込み中の店内…これ、結構丸見えだったりします。

 

ご近所に2ヶ月前にできたラーメン屋さん。

一人でまわしているのか、

アイドルタイムは閉店しています。

 

どんなお店かなー?と思うとチラッと覗くと…

厨房でタバコ吸ってケータイいじってるーーーー!;笑

 

これ、割とショックでした。;

ラーメン屋さんのイメージって

出汁・麺にこだわってます!とか美味しさの基準のレベルが高くないと厳しい世界。

そのお店も、某有名高級鳥でダシをとってるらしいのですが

店主が休憩中に厨房でタバコ吸ってたら…..悲しい、。

 

ラーメン好きの夫も、気になるお店だったらしいのですが、

それを見て一言「あの店はいいや…」

 

だよね。;

 

準備中のお店も、結構、見られてますよーーー!

 

 

厨房でタバコは無理ですが、

収納やゴミの出し方等は、お店を計画する段階から

使い方をきっちり想定して、そのための準備をきちんとしておけば大丈夫だったはず。

 

例えば

収納方法や収納場所をきちんと計画中(お店を作る前)に整えておく、

休憩はどこでする?外から見られるか?を検証しておく。

ゴミの出し方、出す時に入れるボックスは?などなど。

 

そんな余裕なかったよーー!;のであれば、

今からでも対策することはできます。

 

ということで、

こんな時だからこそ、お店の断捨離、整理整頓してみるのも良いと思いますよ♪

 

お店の前を掃除したり、

看板を修理したり新しくしたり、

黒板書きなおしたり、、、

 

必ず誰かが見ています。

 

そんなこんなで、

今日も少しづつ、出来ることから頑張りましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です