「倒れない計画術」を読んでの続き〜今年のお仕事目標を点検〜

昨日に引き続き…

「倒れない計画術」を読んで

MACの法則にしたがって今年の目標を点検!

今日はお仕事の目標バージョンです。

 

ここでMACの法則のおさらい。

M=メジェラブル(測定可能性)=目標(ゴール)が数字として測定可能なこと

A=アクショナブル(行動可能性)=目標(ゴール)を正確に把握し、そこにたどり着くまでのプロセスを明確に書き出せること

C=コンピテント(適格性)=目標(ゴール)を達成することが、自分の価値観に基づいていること

 

先日書いた通り.

「整える」がテーマなので

その1  ホームページを整える

その2 ビジネスツール(名刺・封筒・ビジネス文具等)を整える

その3 料金体系を整える

その4 仕事部屋を整える

その5 働き方を整える

 

こんな感じでした。

 

まず1つ目。ホームページを整える

ちょっと細かくなって長いですが…!

そして面白くないですが..!

 

 

M=もうこれ以上質問はありません!というくらい自社のHPとしての情報を充実させる。

数値化になっていない、、のですがちょっと考える。

A=1月はブログ毎日アップする習慣化月間とともに、

全体的に不足している情報を洗い出す。(沢山ありすぎる)

2月は(準備をできた段階で)妄想店舗デザインを開始。

(毎朝1時間だけ使って架空の店舗デザインをするコンテンツ)

3月はそれを習慣化。

4月…という感じで6月までにリニューアルアップさせます。

(計画は実際の倍かかるという想定のもと、6月に完了予定で進めることに)

C=いまどきWebページが整ってないのはデザイン会社としてどうなのという感じなので大切なこと!

 

 

次!

その2 ビジネスツール(名刺・封筒・ビジネス文具等)を整える

これは割と簡単だ。期限さえ決めれば良いので。

と思いつつ優先度が割と低めなので、

M=3月末までにオリジナル封筒と名刺を作成する

A=顔写真付きのクスッと笑える名刺にしようと思うので撮影が必要。

1/26か27に撮影予定。

2月のどこかの週末に新しい名刺案を作成。

3月のどこかの週末にオリジナル封筒のデザイン・印刷会社を決める(ほぼ決まってるけど)

C=今の名刺に飽きたので、リフレッシュするぞー!!

 

 

その3 料金体系を整える

大事なことなんだけれども重要なことなので考える時間が少し必要だなー

M=6月のリニューアルアップまでに料金体系をシンプルに分かりやすくHPに表記する

A=もう少し今後の方向性を絞り込む必要があるので少しリサーチが必要。

..検討中

C=娘が4月以降保育園に入り、スピードアップできるのでそのための準備として必要。

 

 

その4 仕事部屋を整える

ちょこちょこ変えてるんだけど..

M=今はもう読まない資料本が沢山あるのでそれらを整理して本棚1台分スッキリさせる

A=1/19.20頃に決行(第3週土日は断捨離ディ)

C=集中して作業をする部屋はスッキリが基本!

 

その5 働き方を整える

M=せっかくの自営業なので、土日が休みモードをやめる。

A=具体的には水曜午後休みに、土曜午後を稼動日に。

C=普段も土日仕事したりしてるけど、きっぱり水曜午後は休む。日曜日もしっかり休んでメリハリつけて働く。

 

 

 

こうやってみると、殆どのものが時間さえあれば今月中で終わるようなものだな。笑

しかし….娘が保育園に入るまであと2か月ちょい!なので、

スローペースで進めて、6月ごろには全て完了したいな!

もはや1年の目標でなくなってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です